FC2ブログ

がせかぜ

どうせなら毎日楽しく、笑いたい。明るく過ごして、人生のプラスを引き寄せてやる。そんなことを考えながら、 ロサンゼルスで生活中。

Labor Day Weekendの後半は、姉&姉カレのLA旅行。
マラソンが終わった日曜日の午後から合流して、1日半、一緒に遊びました。

二人ともLAは初めてではないけど、ほぼ記憶ないくらい昔・・・
ということだったので、王道コースで攻めました。
これまであんまりLA観光スポットの写真をあげてなかったし、せっかくなので。

【1日目】 HOLLYWOOD→ビバリーヒルズ→メキシカン料理

la city

高台から見た、LAの街。
アメリカ第2の都市のはずだけど、
高い建物は少ないね~~。




【2日目】 ベニスビーチ→サンタモニカショッピング→肉肉料理

IMG_7193_convert_20100908153840.jpg  いかにも西海岸チック








venice2ベニスビーチは別名「マッスル・ビーチ」。
ボディービルダーが多いです。
ちょうど大会をやっていて、
すごいレベルの人たちがわんさか。





IMG_7192_convert_20100908154422.jpg こんなところも自由だなぁとつくづく感じます。
(コレでも規制が強くなってるみたいだけど)







サンタモニカの部分は、V氏を空港に送らなきゃいけなかったのと、
私も週末の洗濯をする必要があったので、
途中2人を自由行動にして、私は17時~19時で再度合流。
それでも予定外のキッチン用品を買ってしまったりと、
女同士の買い物はどうも楽しくて、いろいろ膨らんでいってしまう
でもそれがきっと姉妹の醍醐味でしょう!ってことで。

それにしても5時間、姉の買い物病(笑)に付き合って歩き回り、
しっかりと重いものを持ってあげてた姉カレには敬意を表します・・・。

まぁそんなこんなでゆったりとLA滞在は終了。
家族が来てくれるのはなんだか安心してほっとします。
姉カレも、かれこれ私が16のときくらいから知っているし。
2人はそのままサンフランシスコ&ヨセミテ観光に行ったみたい。

私もおいしい料理をご馳走してもらい、東京からの支援物資も入手し、
かなり動き回って疲れた週末ではあったけど、充実度は満載でした。

ふぅ。そして今週末は初のサンノゼだ~
しっかり金曜日の夜に出られるように、仕事をがんばらなきゃね。
スポンサーサイト



体調不良は、何かのサインだったのかもしれません。

実家の犬、ケンタロウが逝きました。
9月で15歳だったし、最近はせつなくなるほど老衰してて、
今年の夏は越せないかな・・・とは覚悟はしてたつもりで、
それに一緒に住んでないからもっと実感ないかと思ってたけど。
そんなわけはなかった。

我が家に来たのは私が中1のとき。
それからウチにはいろいろあって、
家族の形はどんどん変わっていったけど、
みんなをつなぎとめたり、無条件で笑顔にさせたり、
躾のできていない犬だったけど、
本当に数え切れないほどの幸せを運んでくれたと思う。

けんちゃん、ありがとう。安らかに。


PICT0236_convert_20100815124105.jpg




帰りの車でモンモンと答の出ないことを考え出す。

「仕事する意味ってなんだろう」とか
「もうすぐ28だ」とか
「日本はどうなるのかな」とか

なんとなく沈んだ気持ちで、
買って帰ったサラダとチーズを食べた。
予想外に美味しかった。
気づいたらあんまり落ち込んでなかった。

おいしい、って感情はすごいな。
食べ物が美味しいうちは健康って本当なんだろうな。
おいしい、で出てくる元気のほうが、マイナスの気持ちより大きかったんだ。

たとえ、それが出来合いのサラダでも。

子どもの頃、学校とか塾とか、イヤなことがあった日もあったけど、
それをちゃんと吹き飛ばすような美味しいご飯を毎日作ってくれてた、
母親に感謝したくなった。
今日のサラダの100倍の威力はあったはず。
父との休暇は楽しくゆったりと終わりました。
フルで使えたのは2日間だけだったので、
本当にあっという間だったけど。

次の日は、予告どおりハイキング。
私も初めてのコースだったけど、
LAらしからぬ木陰と渓谷沿いが大半のコースだったから、
長い距離でも気持ちよく歩けた。
いい運動&リフレッシュになりました。

2日間一緒にて、父がまだまだ元気そうだってこと、
お酒はだいぶ好きだなということ、
死んだお祖父ちゃんに似てるなぁということを感じました。

近くにいないで、アメリカにいて、
あんまり会ったり親孝行できていない娘だけれども、
還暦を過ぎた父の第二の人生。
充実して、穏やかに過ぎていってほしいにと心から願います。
娘としての役割は・・・孫か(笑)

***

さて!そして次は私の番。
今日から一時帰国です~~~。
やっほーい。いってきます。

GWを利用して、父が遊びに来ています。

今日は朝ゴルフ打ちっぱなし→ドジャーズ観戦→オフィス見学→高級ディナー の1日。
明日は中高大と山岳部の父とハイキングです。

父娘2人っきりなんて何年ぶりだ?
そして今後人生であるのか・・・?

なんて思いつつ、
意外に(笑)話題も続くし、親孝行もしつつ、
おいしいものおごってもらいつつ、楽しみたいと思いまーす。

***
家族カテゴリ、初めてだった。びっくり。