FC2ブログ

がせかぜ

どうせなら毎日楽しく、笑いたい。明るく過ごして、人生のプラスを引き寄せてやる。そんなことを考えながら、 ロサンゼルスで生活中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
民間企業出のオジサマ方が本部から出張できました。
いろいろ刺激的なお話を聞けました。おもしろい。

自分がいいと思う企画案を主張して、オリジナリティ・クリエイティビティを発揮することと、
公的機関として公平で透明性の高いプロセスを進めて、ルールに従って進めること。

この2つのバランスが難しい。
知らず知らずにリスク回避をしたがる自分に喝。

スポンサーサイト
まだまだ峠は降りられなさそうです。 


今日はちょっと失敗したなぁと思うことを2つしてしまった。
ひとつは、組織的な手順の問題。
ここに報告する前に、あっちに書類を提出して、手はずを整えて・・・的なこと。
全然気がついてなくて、本部にフォローしてもらうハメに。

もうひとつは、ちょっとした特例措置を認めたこと。
いや、認めたことが問題なんじゃなくて、
その私の判断によって負荷がかかる職員の大変さをあんまり考えてなくて、
その人に十分理解を得られないまま、判断しちゃったってこと。
多分、不条理な決定になっちゃったなぁと。

はぁ。むずかすぃ。

あ、でも関係ないけど、今日学んだ新しい日本語が2つ。
語彙は豊かにしたいですねー。

・陥穽に陥る 
・出藍の誉れ

2つの失敗と2つの新しい日本語。
プラマイ0ってことで、気分よく寝ることにしよう。
世の中バランスよくできているもので、
9月の楽しい&休みの日々が明けたらと思ったら、
空前絶後の忙しさが襲ってきています・・・

深夜残業、休日出勤当たり前。
日曜日もイベントが17時に終わった後、オフィスで24時まで資料作りでした。
ただ忙しさってあるポイントを過ぎると、楽しくなってくるので、あんまりつらくない。

でもこれって、とっても危険だと思うのよね。
作ってる資料とかしている作業が本当に必要なのかなどうか、
もっと効率的にできないのかって考えるところにいかなくなる。
忙しさに思考がマヒするのか、そんな自分に酔っているのか・・・

ただこなすだけではなく、ちゃんと我に返れる余裕、
『判断+実行のキャパ』をもっと持ちたいな~と思った、帰宅の車の中。
特に、人に指示する立場にだったら、なおさらね。
第2四半期も半ばになり、だいぶ仕事が忙しくなってきた。
来週は、東京・本部で海外のオフィスの長が集まる2年に1回の会議がありまして。
私はもちろんお留守番ですが、それに向けた資料作りの指令がガンガン。
「ショートノーティスで恐縮ですが」って言ゃあ済むと思ってるんじゃなかろうか。ムキッ

でも週末はニューヨーク旅行
北米のオフィス駐在女性社員&もと同期で集結して、遊びます!
トロント、シカゴ、シアトル、ロサンゼルス、とNYの5人で、年の頃も大体一緒。
というわけで、楽しみがあるから、頑張れるっ
早く帰って、荷造りしなきゃ~!

今日はオフィスで2つのイベントをやっていて、
両方ともに気をかけていなきゃいけなかったから、
どうにも集中力に欠ける1日でした。
というわけで残業もそこそこに、さっさと帰宅。

しかしまぁ、7時半に家に着くと、夜が長い・・・。
夕飯作って、一通りまったりしても、まだ10時半か。
今日はビール飲んじゃったから、ジムにもいけないし。

手持ち無沙汰になる自分が、なんか仕事人間みたいでヤだなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。